fc2ブログ

仙川ベルエアガーデン

ベルエア
仙川ベルエアガーデン1982年

ロメオ
2階・トラットリア・ロメオサルタ

strawberry.gif
1階・ストロベリーファーム

1982年にオープンした仙川ベルエアガーデンの大成功で、経営者Mさんの野望はとどまることはなかったのか?経営者の器としては、この時点が限界だったか、うまくやればさらに巨大になったのか?私は思う常にMさんが私に言っていたこと、「もともと何もなかったのだから何も怖くない、失敗したらまた一からやればいい。」しかし、会社は大きくなりすぎて従業員約400名のトップとしては失格だったのでは。
仙川ベルエアガーデンは個人経営者としては、郊外レストランとしてはかつてないスケールの大きい壮大なプロジェクトでした。商業施設は半公共的施設として後世に残す役割が経営者には必要だね…と建築物の重要性を語っていたのに、時代という荒波はバブル崩壊時代を迎え10年もこの建物は持つことなく、まさにあっという間に崩壊してしまった。ベルエアガーデンが取り壊された後にすぐに中古車センターになりあまりにも風景の違う三角旗がゆらめき、この国の現状を目の当りにしました。
店が良くても、美味しくても、売上げがあっても、あまりにも投資金額が巨大すぎました。古い経営者には太刀打ちできないバブル崩壊でした。
(つづく)

テーマ : 夢に向かって生きる
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

奇跡

当時すっかり驚かされました、こんなこだわったお店凄すぎました、特に二回へ上がる階段の古板が印象的でした、この店を沖縄へ出店したくて交渉したら、東京都内にしか出さないって言われて断念しました。その結果イタリアントマトを国際通り山城時計店二階で開業できました。

ここで働いていました!
あの時の仲間懐かしいなー
プロフィール

merrynice

Author:merrynice
FC2ブログへようこそ!
I am merry. in Tokyo

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード